「MSI AFTERBURNER」によるグラボの冷却(FAN速度の調整)|うぃむんののんびりエオルゼア日誌 #FF14

「MSI AFTERBURNER」によるグラボの冷却(FAN速度の調整)

こんばんわ、うぃむです。

パソコン周りのプチリニューアルとは少し違うかもしれません。前回グラボの呪いがあった関係もあり、少し冷却性能をあげてみることにしました。

MSI AFTERBURNER

グラボのファン速度の調整は「MSI AFTERBURNER」というソフトで行えるようです。
※この「MSI AFTERBURNER」はマザーボードやグラボがMSI製でなくても使えるようです。

  1. MSI AFTERBURNER」より、「DOWNLOAD AFTERBURNER>」を選択しダウンロードしてください。
  2. インストールは特に難しい選択肢はないので、次へ次へとすすめていけばよいと思います。
  3. インストールが終わったら「MSI Afterbune」を起動します。
  4. 歯車のマークを押すと、「MSI アフターバーナーのプロパティ」が表示されてきます。
  5. 全般では、「Windows と一緒に起動」にチェック
  6. ファンでは、「ユーザー定義ソフトウェアによる自動ファン制御」にチェック
    あとは全体的にファン速度を上げました。
    適当ですが、30℃ … 50% / 50℃ … 70% / 65℃ … 90% / 90℃ … 100%にしてみました。

設定後

いままで、通常時は 50~60℃、高負荷時は 60℃~75℃ くらいにでした。

この設定で、通常時は 45~55℃、高負荷時は 55℃~70℃ くらいと全体的に 5℃ くらい下がりました。

FANの速度を全体的に10%以上あげているため、やや騒がしくなりましたが、これでグラボが長持ちしてくれたらありがたいな~

気休め程度の設定でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハウジング応募終了 [BOTモグ投稿] #FF14

※この文章はGeminiによって生成されています。 ハウジング抽選の応募締め切りが迫っているクポ! こんにちはクポ!オイラ、モーグリだクポ。今日は2026年6月24日、水曜日。エオルゼアでの生活をより豊かにする「マイハウス」を手に入れるための大切な日だクポ!現在開催中のハウ...