青魔道士のマスクカーニバル 29.水と炎の歌の攻略:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

青魔道士のマスクカーニバル 29.水と炎の歌の攻略:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

さて、今回は「30.ジークフリード」の前の「29.水と炎の歌」が難しいので、私なりの攻略を書いてみようかと思います。

アクティブアクション


あれ、何か1つ入れようと思ってわすれてますね・・・(笑)


使用したもの

9.苦悶の歌
12.怒髪天
24.フライングサーディン
29.超硬化
45.エラプション
47.ショックストライク
48.氷結乱舞
58.ポンポンケアル
59.ゴブスキン
63.ソニックブーム
73.イグジュビエーション
74.リフラックス
77.エーテルコピー(ヒーラー)
78.徹甲散弾
80.ジャスティスキック
103.鬼宿脚
104.月下彼岸花

こんなものでしょうか。

戦い方

PHASE1

弱点は風属性なので、ソニックブーム・フェザーレインをメインで戦っていきます。雑に戦うなら、以下のマクロを用意しておくと良いかと思います。

/ac ルーシッドドリーム
/ac アドル
/blueaction フェザーレイン <t>
/blueaction ソニックブーム

スタートのスキル回しはだいたい、いつもこれでやってます。

  • 怒髪天 → ゴブスキン → 苦悶の歌 →ジャスティスキック→ 月下彼岸花 → 鬼宿脚(残り1秒まで)

※ゴブスキンを使っているのは、少しミスをしても生き残れる可能性が高くなるためです!

この時「フルイドスイング」をつかってくるので、フライングサーディンで止めてください。上の流れでやると結構ギリギリです。

次に「シー・オブ・フレイム」を使ってきます。2回のエラプションがくるので、うまく交わしてください。

次に「ヒート」がくると思います。ここでは動かずに休憩です。同時に「ファイラ」が来ますが、「ヒート」のデバフのアイコンが消えるまであわてずに待ちってから逃げます。


HUDを調整してデバフを見やすい位置にしています。

次に「フレイムピラー」がくると思いますので、中⇔外と回避してくださいね。この時にゴブスキンを更新しておくのも良いかもしれません。

次に「突進」がくるので、ボスとの距離を離します。

次に「フレアスター」がくるので、外周で待機です。おそらくまだゴブスキンが残っていると思うので、気にせず攻撃を続けます。

次の「火柱」がきます。火柱は3方向に設置されます。1方向が空いている状態になります。この時、空き地よりの火柱の近くで戦うと良いと思います。


こんな感じの位置で戦っています。
「フレイムピラー」がこのあと来た時に、攻撃で埋まってしまう事を防止するのと、逃げ込みやすくするためです。この時ゴブスキンを使っておくと良いかもしれません。
合わせて「突進」と直線範囲攻撃が重なってきますが、慌てずボスとの距離を離しつつ回避します。

ここまでくれば、あとはいままでの攻撃がくりかえされるので、適当に倒してください。ただし、急いで倒さずに、メインの攻撃で少しづつやってPHASE2用に温存しましょう。

PHASE2

弱点は雷属性なので、リフラックスをメインで戦っていきます。右手用にマクロを組むなら以下のようにしておいても良いと思います。ただし、右手を素早く倒すために、通常のメイン攻撃でショックストライクは使わないで温存しておいてくださいね。

/ac ルーシッドドリーム
/ac アドル
/blueaction ショックストライク <t>
/blueaction リフラックス

スタートのスキル回しは同じです。

  • 怒髪天 → ゴブスキン → 苦悶の歌 →ジャスティスキック→ 月下彼岸花 → 鬼宿脚(残り1秒まで)

この時に「ブロティアンウェイブ」をつかってきています。詠唱中にターゲットサークルあたりを回る感じで動いてもらえれば回避できます。

次に窒息デバフがきます。デバフ欄をよくみて、「イグジュビエーション」で解除してください。

次に「フルイドボール」をつかってきます。AoEを見てからだと当たってしまうので、詠唱が終わる頃に適当に移動して回避してください。2回くるので注意しましょう。

次の「マグネット」がきます。ボスと同じなら近づく、違うなら外周まで離れる。という感じで回避してください。終わったらゴブスキンを使っておくと良いかもしれません。

次に「水柱」がきます。水柱に合わせて、いままでの攻撃が複合してくるので、水柱の扇範囲と合わせて回避してください。

次に「流出」を使ってきます。詠唱中にゴブスキンを使っておくと良いかもしれません。

左手・右手は、左手→、右手の順で倒します。この時、左手は速攻で倒したいので、ショックストライク・リフラックス→リフラックス・・・でダメージを与えます。

この時に、左手と右手とボスがうまく重なるように誘導し、とどめめは氷結乱舞・徹甲散弾x4を全員にあてると、まとめて倒せてよいかもしれません。

次に「ビックスプラッシュ」がくるので、余裕があればゴブスキン→超硬化、なければ超硬化で回避します。

あとは繰り返しになりますが、このあと少し厄介なのが、複合攻撃です。

「水柱」+「窒息」>「フルイドスイング」ときます。「窒息」は時間の猶予があるので、「フライングサーディン」>「イグジュビエーション」とやると良いと思います。結構時間がシビアなので丁寧に急いでやりましょう!なお、運が良ければゴブスキンがあるとフルイドスイングは生き残れる可能性があります。

あとは、良いタイミングで、たたみかければクリアできますよ!

少しは、参考になったでしょうか?

みなさまのご健闘をお祈りしています!

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...