ワイヤレスイヤホン Haylou GT1 XR を買ってみた|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

ワイヤレスイヤホン Haylou GT1 XR を買ってみた

 こんばんわ、うぃむです。

思わず衝動買いで、ワイヤレスイヤホン「Haylou GT1 XR」を Alliexpress(中国の通販サイト)で購入してしまいました。2,000円強くらい


Haylou GT1 XR

Haylou GT1 XR」は、以下の様なスペックです。
  • 重さ:3.9g
  • Bluetooth:V5.0
  • Chip:Qualcomm QCC3020
  • 充電ボックス:800mAh/36時間
  • バッテリー:5時間
  • ドライバー:7.2mm φ
  • タッチコントロール
  • APX+AAC
  • Voice Assistant
まぁ、よくわかりませんが…APX+AACということは、AndroidでもiPhoneでもOKということですかね?イヤホン自体は5時間程度動くようですが、ボックスに入れれば充電できるので、36時間程度は使えるという事みたいです。十分使えそうです。

開封

箱は少々潰れていましたが、製品に問題がなければいいですかね。中身はこんな感じです。

結構サイズは小さめなので、持ち運びには便利ですが、失くしそうです(笑)

設定

はじめに、とりあえずスマホとペアリングをしてみたのですが、片方しか音が出ません。
説明書が、中国語と英語なのでよくわからないのと、検索してできた旧機種の「Haylou GT1」の方法ではうまくいきませんでした。
色々試した結果、以下の手順でうまくできました。
  1. スマホ等で「Haylou GT1 XR」をペアリングしていたら、スマホ側を解除する。
  2. 「Haylou GT1 XR」は充電ボックスに入れる。
  3. そのまま、両方のイヤホンのタッチコントロールを同時に15秒程度長押しする。
    そうすると、イヤホンのLEDが赤白に光ります。
  4. 「Haylou GT1 XR」を充電ボックスから外す。
  5. スマホ側のBloutoothに「Haylou GT1 XR R」が表示されたら、これとペアリングする。
これで、問題なく両方から音が出るようになりました。耳に装着する際に、タッチコントロールを触ってオフにして方ほうしか出ないとかあったので、注意してください。

所感

さて、使用感です。装着すると、耳に張り付くような感じでした。耳の中の空気が奥に押し込まれる感じがして、少々違和感がありましたが、密閉度が高いということなんでしょうね。
音は、全体的にはっきりとした音は出ているものの、少し音がにじんでいるというか、そんな感じに聞こえました。特に低音が、締りがなく、ぼわんとして歪む様なイメージです。
とは言え、全体的にはそれなりの音が出ており、十分に使えるレベルです。

このあたりは、普段使っているイヤホンなどとどうしても比較になってしまうので、あくまでも個人の主観ですけどね。以前にBloutoothのヘッドホンを使ったことがあるのですが、音が好みではなく有線派です。今回の「Haylou GT1 XR」は以前のBluetoothを使ったときに比べたら随分良くなった印象です。

余談

ちなみに、今愛用のイヤホンは有線ですが、もっとお安い「Xiaomi ハイブリッドプロ 2(リンクはこれでいいのかな?)」を愛用しています。音もよく安いので、非常にありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...