不要なハードディスクの完全消去と廃棄|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

不要なハードディスクの完全消去と廃棄

 こんばんわ、うぃむです。

パソコンを新しくしたのは良いのですが、前のパソコンで使っていたハードディスクの廃棄をどうしたらよいか気になります。

ハードディスクには、個人情報やクレジットカードの情報などが残っていたり、正直何が保存されているか覚えていません。

ディスクの完全消去

捨てるのも怖いので、ディスクを完全に削除してくれる「WipeDisk」というツールを使って削除しました。

時間はかかりますが、これで安心して廃棄できるでしょうか。
廃棄は場所によって違うと思いますが、不燃ごみとして出せるようです。

補足

余談ですが、こんなことしなくても全て削除するか、フォーマットすればよいのでは無いか?と思うかもしれません。
しかし、ファイルの削除は実際には記録した情報は残ったままとなるようです。また、フォーマットもクイックフォーマットでも通常のフォーマットでも同じようです。
削除したファイルを復元するツールはこういった特徴を利用しているのです。

そのため、こういったツールを使って、記録された情報を全て書き換える操作をしておくといいみたいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...