明日(8/11)からパッチ5.3:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

明日(8/11)からパッチ5.3:#FF14

 こんばんわ、うぃむです。

さて、FF14は、明日8月11日にパッチ5.3「クリスタルの残光」が始まります。楽しみですね。本日は19時より24時間のメンテナンスのため、パッチノートで私なりに気になる点をチェックしてみました。

メインストーリー

まずはFF14の物語の本筋、こちらは気になるところですよね。

少し気になるのが最後の記述です。
  • クロニクルクエスト:クリスタルタワー「輝く希望」
これまで「クリスタルタワー」はメインに絡んでいなかったので、新しく始めた方などはやっていないという方もいるのではないでしょうか?もう今日だと遅いかもしれませんが、メインを進めるためにクリスタルタワーからやらないといけなくなりそうなので、注意でしょうかね?
全部で12ストーリあるようなので、ムービーを見る限りでは今回は水晶公が重要なポジションになりそうですかね?じっくり楽しみたいところですね!

畑/植木鉢に植えられる新たな種が追加されます。

コスモスとアラガンメロン(すいか?)が追加されます。
コスモスはいつもどおり、オーナメントと思いますが、アラガンメロンは・・・どうやら、ミニオンになるらしいですね!
とはいえ、この画像の右上の冷やしているスイカアラガンメロンは庭具にもなるという事なんでしょうかね?

バトル関係

タンク
ナイトと暗黒は変更なし、戦士とガンブレイカーは強化という感じでしょうか。戦士が強化されるので、戦士やるひとがまた増えてきそうですね!
DPS
モンクと詩人が強化。召喚が弱体なんでしょうか。召喚のトライディザスター300→150というのは、ものすごい弱体っぷりなんですが、あまり回数が使えない攻撃なんでしょうかね・・・(召喚よくわかりません)
個人的には今回詩人が強化されると聞いたので、サブキャラの方で一気にLv80まで上げて、スタンバイしておきました。DPSでもたまには遊んでみようかと思います。
ヒーラー
占星術を覗いてあまり変わらなそうですが、それにしても占星術凄い変更ですね。メイン占星のフレさんが悩んでいましたが、今回は笑顔でしょうかね?(笑)

幻シヴァ討滅戦


どうやらこれは、空想帳の様ですね!
  • 幻討滅戦は期間限定となり、メジャーパッチごとに別コンテンツに切り替わります。
と書いてあるように、期間限定なんですね。実装当時の強さで攻略なんかは同じなんでしょうかね?「アイシクルインパクト」が実装当時の見づらさだったら辛いですね(笑)

新たなアライアンスレイドダンジョン「人形タチノ軍事基地」が追加されます。

そして、ニーアシリーズの第2段のこれ!「人形タチノ軍事基地」。楽しみです!

クラフター各種

クラフターが製作できるアイテムレベル480の装備をアイテムレベル490の装備に交換できるようになります。
今回はクラフター新式はこないと思っていたのですが、来ちゃうんですね。サブキャラでついこの間禁断してしまったので、もったいなかったかな・・・(笑)
今回は、戦闘系での新式の更新はないので、490にする意味は少ないかもしれませんが、それでもマテリア等は既に高騰しだしていますね。
ただ、マテリア精製とか蛮族などもあり、クラフター系のマテリアの入手方法が増えてもいるので、意外と早めに価格は落ち着くんじゃないでしょうかね?
アイテムごとに、それを素材として製作できるものを検索できるようになります。
いままで、外部サイトだのみでした。なんで今まで無かったの!って感じです(笑)
素材や触媒を消費せずに任意のレシピで製作の練習ができる「製作練習」が追加されます。
クラフター版木人でしょうか!
折角調達した素材を何度も壊してきたので、ありがたいですね!
新たな蛮族クエスト「ドワーフ族」が追加されます。
Ver5ではギャザラー用でキタリ族が追加になっていたので、ギャザクラの蛮族はもうないと思っていたのですが、クラフフター用でくるんですね!
しかし、たしかドワーフって原初世界のララフェルでしたよね・・・?ということは・・・
ついにララフェルは蛮族扱いですね(笑)

お得意様取引の対象NPCに「エル・トゥ」が追加されます。
既にカイシルがあったので、さらに追加があるとは思いませんでした。
しかし・・・
  • 「エル・トゥ」には服を着せ替える(武具投影する)ことができません。
  • 「エル・トゥ」には服を着せ替える(武具投影する)ことができません。
  • 「エル・トゥ」には服を着せ替える(武具投影する)ことができません。
(笑)

どこからすすめましょう?

パッチ5.3は結構変更が盛りだくさんですね。
  • とにかくメインストーリーの続きを見たい!
  • まずは極でしょ!
  • いや幻でしょ!
  • 24人レイドでしょ!
  • 初日に蛮族クエストは必須でしょ!
  • 金策優先!G12地図で新たな素材でしょ!
ひとそれぞれ、気になるところが違うので、いろんな進め方がありそうですよね。

私は、
  1. 蛮族クエストで受注のみする!
  2. 24人レイド解放して、初日攻略!
まずは、こんな感じで進めようと思っています。初日蛮族やるかやらないかで、おそらく取得できるマウントの「戦車」(未定)を1日でも早くゲット出来ますからね(笑)
また、24人レイドのカオスを味わえるのも初日のみだと思います。24人のカオスを体験したければ、初日にやる!というのがおすすめでしょうか(笑)

みなさんは、どこから進めますか?
楽しみですね!

それでは、みなさま、パッチ5.3で会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...