楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」と au「Xperia Z5(SOV32)」(5/5訂正あり)|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」と au「Xperia Z5(SOV32)」(5/5訂正あり)

こんばんわ、うぃむです。

4月8日に楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」のサービスが開始されました。
先日申し込んだSIMカードも送られてきたので、早速接続してみました。


なお、「Rakuten UN-LIMIT」では「Xperia Z5(SOV)」は動作保証対象外です。
また、私の地域は楽天エリア外のため、ローミングエリアになります。
さて、動くでしょうか・・・

START GUIDE STEP.2 楽天回線の開通手続き

START GUIDE STEP.1は 「MNP転入手続き」のため、STEP.2からです。
説明は簡単で、
  • スマートフォンの電源がOFFの状態で、SIMカードをセットします。
  • スマートフォンの電源をONにして、表示される画面の案内に従って初期設定を進めてください。
  • インターネットの接続を確認します。
といった感じです。

さて・・・・
通信サービスなし・・・
SIMカードをセットしただけではだめでした。

いちを、モバイルデータ通信のネットワークを検索してみると・・・
Rakutenの文字が見えてきます。

アクセスポイントの設定

こうなることは多少想定していたので、アクセスポイントを手動で設定してみました。
APN: rakuten.jp

で、数分おいたり、機内モードをONOFFしたり、再起動してみましたがだめでした。

ちなみに、アクセスポイントの設定は、以下のものを見つけたのでやってみましたが、全滅でした(笑)

楽天APN(基本)
・サービス名:(自由)
・APN:rakuten.jp
・ユーザー名:(none)
・パスワード:(none)
・認証方式:なし

推奨端末以外のAPN情報(おススメ)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,tether
APNプロトコル IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
ベアラー LTE

VoLTE用(使えない場合)
名前 ims
APN ims
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,ims
APNプロトコル IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6

2020/5/5追記

コメントいただいた方の情報を元にいくつか設定変更を行ってやってみました。


  1. 通信を「LTE固定」に変更
    携帯電話によっては*#*#4636#*#*」から設定変更できるようなのですが、この機種では画面が開きませんでした。
    そこで、「Force LTE Only」というアプリを使いました。
    アプリから[SIM1 LTE|3G|2G Settings]-「有線ネットワークを設定」で「LTE only」を選択しました。
  2. APNタイムの変更
    訂正前>APNタイプ default,supl,tether
    訂正後>APNタイプ default,supl,dun
  3. 「機内モード」ON->OFF
    上記の設定だけでは、使えなかったのでモバイルデータ通信を接続、切断をやってみました。
コメントいただいた方、情報ありがとうございました。嬉しいです。

結果

私が試した限りでは、 「Xperia Z5(SOV32」は利用できないようです。
「Xperia Z5(SOV32」でモバイルデータ通信およびテザリングのみ利用できました。

通話、SMS、楽天Linkからの通話は行なえませんでした。
※登録に楽天Linkの認証が必要ですが、SMSが到達しませんでした。

なお、利用した「Xperia Z5(SOV32」の詳細な情報です。
ちなみに、SIMロックは解除済みです。


16 件のコメント:

  1. はじめまして

    通りすがりで申し訳ございません
    端末の電話アプリで「*#*#4636*#*#」と入力し、携帯電話情報をタップ
    開いた画面の中央あたりのネットワーク種別をLTEONLYにしてもだめですか?

    ほかの端末で通信ができると見かけました

    返信削除
    返信
    1. 返事遅くなって申し訳ありません。(スパムのコメントが多くて、承認制にしたのを忘れていました)

      >「*#*#4636#*#*」
      ダイヤルしたのですが、無反応なんです・・・
      「*#*#7378423#*#*」は反応するのですが。これには設定が見当たりませんでした。

      何か制限があるんでしょうかね?

      削除
  2. 私も同じ組み合わせで、電波を拾いませんでしたが、拾う電波をLTEに固定するアプリ(私はforceLTEonlyを入れました)を使えば、楽天電波バンド3も、auのバンド18も拾えました。ぜひお試しください。

    返信削除
    返信
    1. >「forceLTEonly」
      入れてみました。入れた後、機内モードON->OFFで電波拾いました!
      ただ、このままではモバイル通信が行えなかったので、APN設定(rakuten.jp)したらモバイルデータ通信は問題なく使えました。
      ただし、電話、SMS、楽天Linkも利用できませんでした。

      ありがとうございます!

      削除
  3. APNタイプのとこのtetherをdunに変更し、通信事業者rakutenを選択すると暫くして4G掴みましたよ。ちなみに田舎なんでauローミングエリアです。尚、電話番号は不明で通話不可です。

    返信削除
    返信
    1. APNタイムに dun を設定したら、テザリング使えました!
      私も、電話、SMSは出来ませんでした。

      ありがとうございます!

      削除
  4. 機内モードONー>OFFするとBAND18の44053ならつながったけど。
    BAND3でも18でもSMSはひろえなかった

    返信削除
    返信
    1. 設定だけでは電波つかめませんでしたが、機内モードON->OFFしたらつかめました!

      ありがとうございます!

      削除
  5. 楽天謹製アプリのLink使えばSMSも電話も、それっぽく使えましたよー

    返信削除
  6. 楽天LinkでSMS認証をするところがあると思いますが、そこでSMSが届かなくて開通できないんですよね。
    何か設定等があるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 楽天の電波(バンド3)を掴めればSMS認証できます。
      認証後はau回線の場所に居ても大丈夫ですが、楽天LINKをログアウトしてしまうと、
      再認証となってしまうので注意です。
      ただし、不明な点もあります。
      ・3桁番号にかけれません(119とか)
      ・着信できない番号があります。
      今の所IP電話であった場合かなと。まだ未確定です。

      削除
    2. >楽天の電波(バンド3)を掴めればSMS認証できます。
      なるほど...田舎なので楽天の電波はかなりハードル高いですね~
      楽天の電波早く来てほしいですが、期待薄なきがしています。

      詳しい情報ありがとうございます!

      削除
  7. 上記設定でXPERIAZ5にて通話/データ通信確立できました
    やはり楽天エリアがポイントと思われます

    返信削除
  8. 上記の〝推奨端末以外のAPN情報(おススメ)″で通話/SMS/データ通信出来ました。
    最初はダメでだったので、YMのSIMをためしたりしていると突然つながりました。Rakuten Linke をインストールしようとしたのですが
    Androidバージョンが5.1.1の為にインストール出来ませんでした。Rakuten Linkeが使えれば問題なしで使えるのですが・・・
    Androidバージョンを上げようとソフトウエアの更新をするとエラーになってしまいます。
    バージョンを上げる方法をご存じな方はいないでしょうか?

    返信削除
  9. Androidのアップデートがエラーはこんな記事がありました。
    https://saiyasu-syuuri.com/blog/xperia-update-error/
    試してみて、アップデートできるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      試してみます。

      削除

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...