イシュガルド復興(第二次復興事業計画) ~クポクポチェストを求めて~|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

イシュガルド復興(第二次復興事業計画) ~クポクポチェストを求めて~

こんばんわ、うぃむです。

Ver5.21でイシュガルド復興編の二次復興事業計画が開始されました。
みなさん、復興してましたか?

イシュガルド復興(第二次復興事業計画) 

今回のイシュガルド復興は、
  • ギャザラー専用コンテンツ「雲海採集 ディアデム諸島」
  • 復興くじ「クポフォーチュン」
  • イシュガルド復興「職人ランキング」
というのがメインになるのでしょうか。

私は、アイテム目的で、クラフターは木工、ギャザラーは漁師で参加しました。
ちなみに・・・
    1. アルビノカラクールホルン
    2. クポクポチェスト
    3. スカイパラソル
    4. マシニスト・バード
    5. カララント:パールホワイト/ガンメタル/ドラグーンブルー/ターコイズブルー/ルビーレッド/チェリーピンク他
    を狙っていました。

    ギャザラー専用コンテンツ「雲海採集 ディアデム諸島」

    「雲海採集 ディアデム諸島」は蒼天街のオールヴァエルさんに話しかけて突入します。
    ちなみに、以前にディアデム諸島にいったことがあったので、地図は解放されていました。最初は、園芸師でやったのですが、漁師が美味しいという話を耳にして変更しました。

    場所は、このあたりでよく釣っていました。

    私の釣っていた方法
    餌:ディアデム・バルーン (常時300個くらいもっていました)
    スキル:以下の様にテンキーにアクションを割り当てました。
    • [0] ペーシェンス
    • [1] プレシジョンフッキング
    • [2] マクロ①※ (泳がせ釣りII>泳がせ釣り>フッキング>キャスティング)
    • [3] ストロングフッキング
    • [6] ダブルフッキング
    • [.] マクロ②※ (泳がせ釣りII>泳がせ釣り)
    マクロ①
    /ac 泳がせ釣りII
    /ac 泳がせ釣り
    /ac フッキング
    /wait 1
    /ac キャスティング
    
    マクロ②
    /ac 泳がせ釣りII
    /ac 泳がせ釣り
    /micon 泳がせ釣りII
    
    余談:マクロ①の補足です。
    最初に「泳がせ釣り」を仕込んでいるのは、泳がせ釣りの対象を見過ごした時の保険です。こうしておけば、対象じゃなければエラーで発動しないだけで、次のアクションに進みます。また、フッキングとキャスティングを同じマクロに入れておけば、開始と釣り上げが一つのボタンで済みます。泳がせ釣りと同じで、フッキングできなければキャスティング。キャスティングできなければフッキングというふうになるという横着仕様です(笑)

    手順
    1. [0] ペーシェンス
    2. [2] キャスティング
      ヒット「!!」 なら → [2] フッキング
      ヒット「!」  なら → [1] プレシジョン → [.] 泳がせ釣り
      ※[0] ペーシェンスが切れたら 1. に戻る
    3. 泳がせ釣り
      20秒未満なら → [2] フッキング
      ペーシェンス継続+20秒以上なら → [3] ストロング
      ペーシェンスなし+20秒以上なら → [6] ダブル
    という感じでやっていました。
    ちなみにたまに「!!!」のヒットもくるので、このときは [3] ストロング で釣るといいですよ。
    1時間程度もやっていると、お魚さんがいなくなるので、一旦終わりにしてクラフターの部に切り替えてました。
    説明
    ターゲットはこの子「第二次復興用の特注ロマレオサウルス」です。この子は1匹で復興ポイント 1,580 も貰えちゃいます。ダブルフッキングで2匹釣れれば 3,160 ですよ!
    この子をつるには、「第二次復興用のスプリットクラウド」を釣り上げて、泳がせ釣りをして、20秒以上ヒットしなければ釣れます。

    ただ、なかなか釣れないので、 GP をなるべく無駄にしないように、この子以外には GP を使わないようにし、コーディアルなどを使いながら地道にやっていました。
    検品と復興素材
    ディアデム諸島から帰ったら、お魚さんを「検品」してもらいます。
    検品したお魚さんは「分解」することで、「調理師」の分解スキルがあがり、「復興素材」が入手できますよ。
    漁師・余談
    漁師の良いところは魚の種類が少ないことです。
    最初、園芸師をやっていたときはバッグがパンパンになってしまい。効率的に素材を集めることができませんでした。しかし、漁師ならそんなこともありません。魚は「検品」をおこない「分解」をすることで復興素材が入手できます。この時は、ディアデム諸島ではないため、アイテム整理ができる状態のため、無駄が少ないのです。
    クラフターで使う素材はとっておき、それ以外はマーケットに出品すれば即売れしていたので、そのお金で使う素材を買い直すというふうにしていました。

    復興くじ「クポフォーチュン」

    復興くじ「クポフォーチュン」に挑戦するには、クラフターで納品する必要があります。
    納品物の左側にマークがついているものを納品すると1つクポフォーチュン引換券がもらえて、5つ貯めると復興くじ「クポフォーチュン」に挑戦できます。ちなみに、10回分までしか持てないようです。

    私には高難易度のものは難しかったので、かんたんな方のLv80の納品を回していました。

    イシュガルド復興「職人ランキング」

    イシュガルド復興は貢献度に応じてランキングが行われるようです。ちなみに、私は最終的にこんな感じになりました。
    アイテム目的でやっていましたが、果たして・・・

    各種アイテム関係

    ということで、目的のアイテムは・・・
    1. アルビノカラクールホルン
    2. クポクポチェスト
    3. スカイパラソル
    4. マシニスト・バード
    5. カララント:パールホワイト/ガンメタル/ドラグーンブルー/ターコイズブルー/ルビーレッド/チェリーピンク他
      ※パールホワイト、ミラプリ例・・・
    という結果になりました。
    クポクポチェスト欲しくてがんばったけど、縁がなかったよ~(涙)

    そして、イシュガルド復興に挑戦していた方、お疲れさまでした!

    追記

    がんばりました!
    そして・・・
    私は英語は読めません!どなたか訳してください(笑)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

    こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...