(雑記)カーエアコン異臭討滅戦|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

(雑記)カーエアコン異臭討滅戦

こんばんは、うぃむです。

暑くなってきました。
久しぶりに車のエアコンを使ってみると少し酸っぱい香りが(笑)

エアコンフィルターの交換はお願いすると2万もするらしい…まじか……
ネットで調べてみると自分で交換してる人も多くやり方がわかったので、挑戦してみました!

カーエアコン異臭討滅戦



準備
  1. エアコンフィルター(MANN)
    入手場所:楽天市場
  2. わさびデュール
    入手場所:楽天市場
  3. エバポレータークリーナー
    入手場所:メルカリ

フェーズ1.グローブボックス外し
最初のギミックは、グローブボックス外しです。
グローブボックスを開けると、こんな感じになってるので、これを上に持ち上げると、グローブボックスが外せます。
左右にあるので同時に上げるのは少しコツがいりました。


フェーズ2.カバーとフィルター外し
カバーは3箇所を上に持ち上げれば外せました。
カバーがはずせればフィルターは引けば外せます。

フェーズ3.エバポレータークリーニングの準備
ここが最難関のギミックです。
エバポレータークリーナーの吹き出し口を、先程外したフィルターの所にあるファンに向けます。この時干渉しないよう気をつけないといけません。
また、万が一飛び散ってしまっても大丈夫な様に新聞紙等で加工しました。

フェーズ4.エバポレータークリーニング
エバポレータークリーナーは有毒らしいので噴出中は車外に退避します。失敗するとリアル床ペロになるのでご注意くださいね!(そんなに猛毒ではないと思いますが…?)

窓全開、送風全開、内気循環にして、噴出開始…タイムライン5分です。

フェーズ5.フィルター準備
エバポレータークリーニング中は、取り付けるフィルターを準備します。準備でも書きましたがこのタイミングでわさびデュールを取り付けても良いかもしれません。

なお、古いフィルターと新しいフィルターの比較がこちら。


フェーズ6.フィルター取り付け
フェーズ4,5が終わったら、フィルターの取り付けです。この時、送風からエアコンに切り替えて、フィルターを素早く取り付けます。
!?有毒ガスは?(笑)
DoTダメージがありそうなので、床ペロ前に素早くやりましょう!

フェーズ7.カバーとグローブボックス戻し
後は先程の逆の手順手順もとに戻せばコンプリートです!

無事にカーエアコンの異臭を討滅できました!



自分でやったら7千円くらいでしたので、1/3くらいで出来ました。
思ったより簡単でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...