7.0 ギャザクラのレベル上げ(91~100) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

7.0 ギャザクラのレベル上げ(91~100) #FF14

こんにちわ、うぃむです。

黄金のレガシーみなさん、楽しんでいますか?

ギャザクラ勢としては、メジャーアップデートといったらギャザクラのレベルあげですよね!とはいえ、今やベテランの方はもちろん、FF14の世界を幅広く楽しむために上げている方も多いですよね。

今はいろいろな方がレベル上げについて、わかりやすく詳しくまとめていると思いますが、私なりのやり方で進めてみようかと思います。そのため、効率を求める上げ方ではないと思います。

上げかたの考察

お得意様納品(毎週)、グラカン納品(毎日)、ワチュメキメキ万貨街、リーヴ納品、収集品を使って行くのが早そうでしょうか。

新エリアの解放も進めないといけないので、メインを進めつつ、その間はお得意様とグラカン納品をやりました。以前の経験から革細工師が苦労すると予想し、7.0最初にお得意様をやりました。

途中で、グラカン納品対象が高く売れるという話題がでたら、マケボの価格が急騰した気がしますが(笑)

(結果、メイン終了時のレベル)

変なものが映り込んでた…

さて、ここからがギャザクラのレベル上げの本番です。

今後のパッチ7.05で、秘伝書&新式が出ると言われています。ここで、大量に黄金素材が必要になる事が予想できます。この為、レベル上げを兼ねて素材集めと製作をする事としましょう。

まずは、素材が無いと始まらない為、ギャザラーからスタートし、クラフターに繋げていくオーソドックスな地味な方法で進めることにしました。ただし、漁師は後回しです...

各種製作レシピ

なお、製作、収集品のレシピは以下に作成しました。

ギャザラー(採掘師、園芸師)のレベル上げ

ワチュメキメキ万貨街を使いつつ各素材300を目標に集めていきました。

結果としては95の素材集めで、採掘師も園芸師もカンストしました。

装備もまだ、インダガトルなので、95以降は採取効率も悪くなりそうなので、素材集めはクラフターで必要になったらその時に300づつ集めることにしました。

クラフターのレベル上げ

クラフターは、ワチュメキメキ万貨街のグループを意識して上げていきました。

レベル上げは以下の順番で進めていきました。

甲冑師

ワチュメキメキ万貨街では、鍛冶師、甲冑師、彫金師が同じグループです。

いずれも上げやすいのですが、この中では甲冑師が上げづらかった感覚があるので、ここから上げました。

基本はギャザラーで採掘した、Lv95までの鉱石等から、中間素材をひたすら作りました。

時間はかかりましたが、これでLv100まで上げました。

中間素材

リーヴ納品(使えそうなもの)
  • 製作依頼:国一世の高山鋼塊(Lv90)
  • 製作依頼:国一世の超硬合金塊(Lv94)

鍛冶師

甲冑師は素材で上げたの、鍛冶師はワチュメキメキとリーヴ納品であげました。

リーヴ納品(使えそうなもの)
  • 製作依頼:国一番に鍛えるルテニウム塊(Lv92)

ただ、リーヴ納品で中間素材を使ってしまい、新式までに集めておく予定は???になってしまいました。そのため、リーヴ納品は調理師以外はあまり使っていません。

彫金師

こちらも、中間素材であげました。

鍛冶師、甲冑師は製作がかぶるのですが、こちらは単独です。

ギャザラーで、集めた素材を使いました。

中間素材

リーヴ納品(使えそうなもの)
  • 製作依頼:トラル名物なジュエル(Lv92)
  • 製作依頼:テッパンのらぶりージュエル(Lv94)

革細工師

お得意様と、グラカン納品で上げました。

大型パッチ後は、ドロップ素材があまり流通しません。その為、毎回ここに苦労します。こういった経験からお得意様は、革細工一択でした。

木工師

こちらも中間素材であげました。

中間素材
リーヴ納品(使えそうなもの)
  • 製作依頼:帰りの船に補修の木材を (Lv90)
  • 製作依頼:静かな、静かな、吸音壁の木材(Lv92)
  • 製作依頼:強き、強き、高級家具の木材(Lv94)
裁縫師

中間素材であげました。

中間素材

リーヴ納品(使えそうなもの)
  • 製作依頼:癒やしのベッドリネン(Lv90)
  • 製作依頼:まっさらなカンバスに描きたい(Lv92)
  • 製作依頼:大空飛び立つ気球布(Lv94)

錬金術師

ほぼ、グラカン納品であげました。

最終的には、中間素材の「マグネシア砥石(Lv95)」であげましたが、この時既に98になっていたので、あっという間でした。錬金術師はレベル上げに使えそうな中間素材がすくないですね。

リーヴ納品(使えそうなもの)
  • 製作依頼:至高の輝きもたらす砥石 (Lv94)

調理師

ほぼ、グラカン納品であげました。

こちらも、98まで上がっていたので、調理は素材の種類が多く、悩んだ末、外注(マケボ)→リーヴ納品であげました。

中間素材(使えそうなもの)

リーヴ納品(使えそうなもの)
  • 製作依頼:絶品タコスの不可欠料理酒(Lv90)

ギャザラー(漁師)

グラカン納品からの、ワチュメキメキ万貨街であげました。

漁師は経験値が美味しいので、割と早くレベルが上がるのがいいですね!

ワチュメキメキについては、後でまとめようと思います。

さいごに

黄金のレガシーのアーリアクセス開始から、7月11日とおよそ2週間かかりました。

手っ取り早くレベルを上げたい方は、収集品を中心にすすめるのが良いかもしれません。

グラカン納品は、ギルがかかります。予算を抑えたい方は、お勧めできません。時間をギルで解決していこうという人向けの方法かもしれません。

また、メインよりも、クラフターを中心にレベル上げをしたい方などは、少し手間でもこのグラカン納品物を生産していくと、レベル上げだけでなく、よい金策になるかもしれませんね。

さて、ギャザクラ勢は、実はレベルがあがってからが本番ですよね。

装備もそろえつつ、秘伝書や、伝承録からの、未知、伝説、零砂、マテリア集め、そして最初の目標は、新式装備の生産になるのでしょうか。

7.0でも当然、お得意様やギャザクラ友好部族などもあると思うので、こちらも楽しみですね。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

「アルカディア零式L.H.3層」に挑戦してみました(攻略メモ) #FF14

こんばんは、うぃむです。 今回は、零式3層でミスが多かったポイントや、自分なりに工夫して理解を深めた部分の図解を公開しようとおもいます。 攻略の基本は、 Game8 さんです。 スマッシュインパクトの対応 1回目 範囲バフを使っています。 2回目以降 直前の攻撃のリプから...