暁月編の攻略(6.55まで)とまとめ(FF14経験者の新たな冒険.9) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

暁月編の攻略(6.55まで)とまとめ(FF14経験者の新たな冒険.9) #FF14

こんばんわ、うぃむです。

前回の漆黒編に続き、今回は暁月編です。今回はこれまでのまとめです。

クリアまでの履歴



新生編 終了


蒼天編 終了


紅蓮編 終了


漆黒編 終了


暁月編(6.55) 終了

アチーブメントの最初が 1月12日、最新パッチの6.55の最後のアチーブメントが 2月9日でした。29日間でメインを終了することができました。

  • 新生編:9日
  • 蒼天編:5日
  • 紅蓮編:4日
  • 漆黒編:6日
  • 暁月編:5日

始める前は、3ヶ月くらいかかるかと予想していましたが、実際にはおよそ1ヶ月でクリアできました。

プレイ時間(/ptime)は5日3時間でした。

なお、メインクリアに不要な、レイド、極などは一切やっていません。

クリア後のレベル

ほぼ、ナイトと暗黒しかレベルは上がっていません。

唯一、レベル90に達した後、フロントラインルーレットで侍をつかっていたため、侍のレベルも56に上がりました。

また、予想していなかったほどレベルがあがっていたのが、ギャザラー・クラフターです。


毎日、グラカン納品のみ行っていました。全体的にレベルは70弱くらいまで上がりました。おかげで装備は、「さいきょう」でも、こんな状態でした。

PVP

PVPランクは31まで上がりました。

1日1回のフロントラインルーレット程度で、撃退数は139人でした。平均すると1戦あたり4.3人くらいでしょうか。

頻繁にデッド数が1位になることもありますが(笑)

なんとなく、次の敵の行動がわかるようになってきています。味方が大打撃を受けないように、裏をかいて分断させてなんてやってるので、こんな感じです。

FCランク

「コミュニティーの準備」でちょっとだけお話したとおり、今回はソロFCを作っていました。

FCランクは、9まであがりました。

まとめ

さて、今回はメインストーリーのクリアが主な目的でした。

しかし、レベル上げの足しに PvPや、ギャザラー・クラフター、FCランク上げも行っていました。

この中で、グラカン納品はギルが必要で、メインクエストでもらえるギルなどを差し引いても、結果的にはマイナス100万くらいになりました。そのため、新しく冒険を始める方は、同じようなグラカン納品は厳しいかもしれません。ただし、ギャザラーや錬金術師、調理師は比較的にマーケットで安く購入できるものも多いので、限定してやっていくと、よいかもしれません。クラフターのどれか1つを90まで上げると、装備を修理したり、禁断なんてこともできるかもしれません。

現在のFF14は、7.0 黄金のレガシーに向けてのナギ節です。この機会に、サブキャラ、サブアカウントの育成に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

それではまた!(次は何しよう?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...