(雑記) 車のコーティング(ガードコスメSP)|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

(雑記) 車のコーティング(ガードコスメSP)

こんにちは、うぃむです。

最近、11月とは思えないほどの夏日が続いていますね。

さて、私の車のコーティングが少しずつ劣化してきていたので、再度コーティングをしようと考えていました。そしてついに、風も穏やかで過度な晴れでもないちょうどよい休日がやってきたので、再コーティングをやってみました。

使用したケミカル

使用したケミカルは以下の通りです。

  • シリカスケール除去剤 … REBOOTーGEL高粘度PLUS / REBOOT
  • 鉄粉クリーナー … axe
  • コーティング剤 … ガードコスメSP

洗車前

車を洗車する前の状態は2週間も手を付けていなかったので、相当に汚れていました。汚いですね…

シャンプー洗車

適当なシャンプーでまずは汚れを落としました。

鉄粉クリーナー

その後、鉄粉クリーナーを使用しました。

一般的には粘土を使用したり、コンパウンドを行ったりする方もいますが、それらは素人が扱うには傷を付けてしまう危険性が高いという話もあったため、私は鉄粉クリーナーのみを選択しました。スプレーすると紫色に変色するので、その後水洗いをしました。

マスキング

次に、メッキモールなどをマスキングしていきました。普段あまりマスキング作業を行わないので、ちょっとした下手さがあります(笑)。

これは、後に使用するシリカスケール除去剤の下準備です。

シリカスケール除去剤

車は雨や洗車などで白っぽい水垢(シリカスケール)や黒ずみが付きやすいです。コーティング前にはこれらを落とさないと綺麗に仕上がりません。

「REBOOTーGEL高粘度PLUS」は湿式のため、霧吹きで濡らしながら塗布していきました。全部終わったら水で流して、乾拭きし、乾燥させました。

その後、「REBOOT」を塗布し、拭き取る作業を繰り返しました。最後に、軽く水洗いを行い、乾拭きしてから乾燥させました。

こんな感じになりましたが・・・画像だとよくわからないですね(笑)

コーティング剤

使用したコーティング剤は、純正で使われていた「ガードコスメSP」です。これは純正の商品で、基本的に非売品のようですが、メルカリで安く手に入れることができたりします。

当時の気温は25度以下だったので、乾燥時間は20分です。(~35度だと15分、35度~だと10分だそうです)

こちらは、塗って20くらい待って、湿ったクロスで拭き取り、乾燥したクロスで拭き取りという感じでやっていきました。

完成~

作業はかなりゆっくり行ったため、8時から16時までかかりました。写真では分かりづらいかもしれませんが、かなり綺麗になりました!

プロにお願いするとコーティング作業だけで約10万円くらいかかりそうですが、自分で行うと1万円程度で済みます。もちろん、プロに依頼した方が仕上がりは綺麗になるでしょうが、費用を抑えたい方にはこの方法もあります。

車に興味がある方は、挑戦してみることでより愛着がわくかもしれませんね。

以上、雑記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...