Windowsの64ビットOS化について:FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

Windowsの64ビットOS化について:FF14

FF14にて「[重要]Windows® 32bitOSおよびDirectX 9版アプリケーション サポート終了のお知らせ」がありました。

要するに、新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」ではWindows 32bit OS と DirectX 9 は、使えると思うけどサポートしないという事です。

おそらくは、コスト削減の為、テスト作業を省略しますという事なのでしょうね。


さて・・・じゃあ、どうしたら良いものでしょうか?

OSの確認方法

まずは、自身のパソコンのOSが何かを確認してみましょう。
「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」と見ると↓の感じで確認ができると思います。

ここのシステムの種類が、
「64ビットオペレーティングシステム」であれば、64bitOS
「x64ベース プロセッサ」であれば、64bitCPU
という風に確認できます。

おそらく、
32bitOSの場合は、「32ビット オペレーティングシステム」
32bitCPUの場合はm「x86 ベースプロセッサ」
とでるのではないでしょうか?(未確認)

確認したら、32bitOSだった場合どうしたらよいのか?

大抵の場合CPUは64bitという状態ではないでしょうか?

覚えている方もいると思いますが、その昔 Windows 7 から Windows 10 へ無償アップグレードをしていた期間がありました。しかし、公表では終了しているはずなのですが、実は今も無償アップグレードは可能らしいです。(動作確認はしていません)

ちなみに、以下のページからダウンロードできる様です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「windows10 32bit 64bit 変更」みたいな感じでググってもらえれば情報が見つかると思います。

来年、2020年1月14日には「Windows 7」のサポートも終了してしまいます。
この機会に、「Windows 10 の 64bitOS」に変更してはいかがでしょうか?

64bitインストールの前に

64bit版のインストールにあたって、失敗したらどうしようという不安があると思います。
そういった場合、ハードディスクをSSDに変えてしまうというのはいかがでしょうか?

SSDは今は安く買えて、私が先日買った 
(※リンクはアフィリエイトではないので、ご安心ください。)
これは、ハードディスクをまるごとコピーするツールまでセットになっているので、おすすめですよ。

これで、コピーしたSSDを 64 bitOS に変更すれば、もし失敗しても、元のHDDに戻すだけでいいですよね?

DirectX 9は?

古いグラボを使っている場合、DirectX 11はかなり重いため、厳しいケースが予想されます。デスクトップPCなら交換は可能だと思うので、 Geforce GTX 1060/1050 あたりが安く購入できるので、良いのではないでしょうか?

FF14をこれまで一緒に楽しんで来てくれた方々が今回の対応によって、遊べなくなってしまうというのは悲しい事です。
綺麗にまとまっていませんが、少しでも参考になって漆黒のヴィランズも楽しく遊び続けてもらえたらなという思いで書いてみました。

参考になったでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報 #FF14

こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:2024年7月2日(火) 予約特典 予約した...