「アルカディア零式L.H4層」に挑戦してみました(攻略メモ) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

「アルカディア零式L.H4層」に挑戦してみました(攻略メモ) #FF14

こんばんは、うぃむです。

今回は、零式4層でミスが多かったポイントや、自分なりに工夫して理解を深めた部分の図解を公開しようとおもいます。

攻略の基本は、Game8 (後半) さんです。

円輪式or輪円式ウィッチハントの対応

基本的にタンクの回避方法ですが、円輪・輪円どちらも「内内外外」という流れで覚えました。

詳細な回避場所は、Game8さんや他の方が書いてくれているともうので、そちらを参考にしてください。

エレクトロープ展開1・2・移植

1回目

四隅に配置されたエレクトロープに直線攻撃が放たれます。直線攻撃が1回で、ボスの半面攻撃に当たらない場所が安地になります。この直線攻撃は、以下の様に判断できると思います。

  • 左側:1回目の攻撃がないところが安地
  • 右側:3回目の攻撃がないところが安地
左側への攻撃を見ていると、1回目と2回目は必ず同じ場所になっている気がします。
右側への攻撃を見ていると、1回目と2回目は必ず違う場所になっている気がします。

このため、左側は1回目、右側は3回目を見れば、安地を判断できます。左右の安地を同時に確認しなくて良いので、この方法が私は楽でした。

3回目だけで判断もできますが、左右の安地を両方同じタイミングで判断する必要があります。左右別々することで判断に余裕ができると思いますよ。

2回目

ここでは、早い方か遅い方かと、直線攻撃の回数によって行動パターンが変わります。半面攻撃のときの散開は、間違えが多くなりがちです。

  • 直線攻撃の回数が確定した段階で、行動パターンを決める
  • 半面攻撃は、Aマーカーの位置で北を確認してから、動く

という感じです。図解しいて頭にいれておき、事前の動きを考えておくことで、慌てずに対応できるようになりました。

移植

ボスが南を向くため、誘導時にボスを南向きにしておきます。あとは、左右に回避しながら攻撃を避け、着弾のタイミングに合わせて調整する程度でしょうか。

日没の判断

最初は混乱してしまい、ピクミンのように動いてしまっていました(笑)そこで、以下のように工夫しました。

  • スプリントを使う。
  • 1体の半面を確認して、その右か左へ移動する
  • もう1体の半面を確認して、上か下へ移動する

こうすることで、判断に余裕が出来ると思います。

1体半面を判断できれば回避中に次の判断で十分間に合います。ついでに周りを見て答え合わせというくらいの余裕はあると思います。

2回目も同じ様に判断しつつ、中央か左右の安地を忘れずに確認する感じです。

夜半の判断

夜半では、「散集(散開→集合)」か「集散(集合→散開)」の順番を意識して、対応していきます。ここで分身が「直線範囲」か「ドーナツ範囲」を行ってきます。

  • 散開は、相方から「離れる」
  • 集合は、相方に「近づく」
と覚えるようにしました。
「直線攻撃」や「ドーナツ範囲」などの攻撃パターンに惑わされず、相方との距離感で覚えるとややこしさが減りました。(ちょっと頭悪いだけかもしれませんが…笑)

日出の判断

基本的には「塔の位置」を意識しつつ「ビーム誘導」を行います。

ここでの注意点は、

  • 塔担当は、速やかに塔の場所へ移動して、ビーム誘導をしやすいようにする
  • ビーム誘導は、スプリントを使い、塔の位置を意識する
    →誘導場所が、遠いこともあるので保険です

こんな感じでしょうか?

ここでは、AAが痛いため、ヒーラーさんの負担を減らすために、私は開始時にインビン(無敵)受けしています。(後半は防御バフを使っています。)

剣の舞

ここは、決められた場所に回避するだけですが、直線範囲攻撃も後でくるため、相方としっかり回避場所を合わせることが重要です。

さいごに

4層のギミックは、計算された判断のややこしさという感じでしょうか?慣れてしまえば、それほど難しいものではないと思います。(それでも、よく間違えます(ごめんなさい))

今回の4層はちょっとしたミスがあっても、クリアできてしまうこともあります。それでも、やはりミスを減らすことが大切だと思います。

ヘタレな私ですが、今回もなんとか、無事踏破することができました。野良の方々、たくさんたくさん、ご迷惑をおかけしたと思います。本当に本当にありがとうございました。

また、消化でご迷惑をおかけしてしまうと思いますが、これからも精一杯がんばりますので、どうかご容赦ください!

それではまた!

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