毎日がPVP(クリコンの基礎) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

毎日がPVP(クリコンの基礎) #FF14

こんばんわ、うぃむです。

最近はクリスタルコンフリクトばかりに没頭しています。しかし、自分の実力が今ひとつでランクもなかなか上がらず、ちょっと凹んでいます。でも、みなさん本当に強いですね(笑)

そんな私ですが、クリスタルコンフリクトの基本を説明してみようと思います。(ルールについては理解している前提としています。)

攻撃範囲について

ほとんどのジョブは、近接、遠隔、ヒーラーに関わらず、20~25m程度です。近接なら突進、遠隔やヒーラーならその場から攻撃するといった感じです。この攻撃範囲、「間合い」を意識することが攻守の要になると思います。

開幕では、間合いの読み合いが重要になります。

この時に、不用意にクリスタルに近くと、複数の敵の攻撃を受ける可能性がありますので、集中攻撃に合わないように注意しましょう。

そこで、相手の間合いを崩していくことになります。

共闘

個人で個人を倒すのは困難です。だからこそ、仲間と一期一会の共闘が必要となってきます。開幕前に敵と味方のパーティー構成を見て、大まかな行動をイメージしています。

タンクが多い場合はタンクの援護を中心とした行動、近接が多い場合は積極的に前、遠隔やヒーラーが多い場合はコンパクトな立ち回りを意識しつつ隙を見つけてクリスタルを踏むというような事を考えています。

また、敵の構成も意識して、戦略を立てましょう。タンクやヒーラーが多い場合はクリスタルを地味に運ばせない意識をしつつ遠隔やヒーラーの支援を優先していく、敵に近接が多い場合は味方の支援を期待した動き方などを考えています。

少なくとも、単独での長時間の行動は避けましょう。

敵も味方も予想通りの行動をしてくれるとは限りません。最初の思い込みを常に切り替えていくことも大切だとおもっています。

クリスタル運び

クリスタルを敵陣に運ぶと勝利です。また、制限時間到達時に点数が少ないチームがクリスタル内にいれば延長戦になります。延長戦時に点数が多い場合は、3秒敵にサークルを踏ませなければ勝利です。点数が同じか少ない場合は、敵の点数を超えるまでクリスタルを運べば勝利です。

この様にあくまでも中心は「クリスタル」です。いかに運び、運ばせないかが重要になります。タンク、近接、遠隔、ヒーラーどのジョブであっても「クリスタル」を運ぶことは意識しましょう。ただし、死ぬまで乗っていたり、複数人で運んだり不利な状況を作り出さない工夫も必要と思っています。隙あらば大胆に恐る恐る乗って、危険を感じたら速やかに逃げるという感じがよいのかと思っています。

こんな感じで、交互に乗れるのが理想的だと思っています。

一時的に運ばれたとしても、共闘ができる状態なら慌てず対処していきましょう。この時、不利な場合はいつでも逃げられる状況を考えておきます。最悪の場合はクリスタルの上で死ぬことも選択肢の一つと思っています。

共通アクション

全ジョブ共通で使用できるアクションです。

快気(MP:2,500)

自身のHPを回復(回復力:15,000)します。MPの上限10,000で4回使えます。快気の使い方が、生き残れるかに大きく影響します。少しのダメージで使うと、本来の回復力が発揮できません。しかし、ダメージを受けたままの状態でバーストされると、MPを残したまま倒されてしまう事もあります。敵に忍者がいる場合などは、HPを半分以下にしておくと「星遁天誅」の餌食になってしまいます。

この辺の見極めが難しいところです。

浄化

浄化で解除可能な状態異常を解除し、5秒間無効化します。

使い方は、後浄化か先浄化の2パターンを考えています。

  • 後浄化は、状態異常を受けてから解除したい時に使います。
  • 先浄化は、状態異常を受けることが予想できる場合に、先に使っておきます。
    例えば、明らかに不利な突進を仕掛ける場合などは、先に浄化をつかっておくなどが考えれます。

軍用エリクサー

自身のHPとMPを全回復します。

基本はMPの回復が目的になると思います。快気同様に生き残れるかに大きく影響します。MPが枯渇するまで戦ってから回復しようとすると、阻まれて倒されてしまうケースがあります。

使い方は、

  • 味方が周りにいて余裕がある状況なら、味方の間合い近く
  • それ以外なら、敵の攻撃圏外
といった感じでしょうか?

防御

ダメージを90%軽減させ、移動速度は50%低下する。

使うタイミングが難しいですが、大ダメージを受ける前に使う事が重要でしょうか?防御を使うと、直ぐに防御ができないため、切れたタイミングに合わせてバーストされるリスクが高いです。

防御は、

  • 使い切る(5秒間)
  • 途中で解除する
か選択に迫られます。

逃げる余力があるなら速やかに解除して逃げる、逃げることが困難な場合は5秒間防御し続けるほうがよいかもしれません。

また、防御を崩せる攻撃も多いため、状況に応じた使い方も必要かもしれません。

  • 戦士「原初の怒号」
  • モンク「メテオドライヴ」
  • 忍者「星遁天誅」
  • 侍「峰打ち」「斬鉄剣」
  • リーパー「レムール・テネブレー」
  • 機工士「ドリル」
  • (踊り子「コントラダンス」も??)

要注意アクション

ナイト インビンシブル ダメージ無効
ファランクス 被ダメ50%軽減
戦士 原初の怒号 防御不可
ブロート 引寄せ75%ヘヴィ
暗黒 ソルトアース 被ダメージ20%軽減&継続回復
竜騎士 スカイハイ ジャンプ
モンク 金剛の極意 ダメージ反射
忍者 星遁天誅 HP50%以下戦闘不能
斬鉄剣 崩しはHP100%ダメージ
リーパー レムール・テネブレー 周囲に恐慌
アルケインクレスト バリア吸収消滅>HP継続回復
機工士 魔弾の射手 威力36000
踊り子 誘惑 行動不能
白魔道士 ミラクル・オブ・ネイチャー アクション実行不可
ハート・オブ・パーゲーション 直線範囲攻撃+スタン+回復
賢者 メソテース 範囲内ダメージ無効化

ターゲット優先

基本的には、クリスタルに近い対象をターゲットしています。

しかし、ナイト、暗黒、リーパー、忍者は優先順位を下げています。タンク系、リーパーは倒しづらく、忍者は「縮地」で逃げられる可能性があります。

しかし、敵の遠隔やヒーラーが脅威になっているケースもあります。この場合は、遠隔をターゲットしたくるのですが、クリスタル運びや支援がもらいづらいリスクもあります。こういうケースの場合は、ターゲットを使わず、遠隔を撹乱するように動くこともあります。

さいごに

こんな感じで、私が意識して戦っていることを紹介しました。先にお話した通り、私はランクは低いです。泣きそうになりながら負け続けている毎日です(笑)

色々、考え方や、立ち回りなども、次はこうしてみよう、次は・・・とやっていますが、見直した結果が正しいのか、間違っているのかすらよくわからなくなってきています(笑)

まぁ、この程度が私の実力だと認めつつ、楽しみながら少しづつでも上達していけると嬉しいですね!

それではまた次のバトルで会いましょう!
(お手柔らかにお願いしますね。)

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