楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」と au「Xperia XZ2(SOV37)」|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」と au「Xperia XZ2(SOV37)」

こんばんわ、うぃむです。

先日、「Xperia Z5(SOV32)」で楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」に挑戦したのですが、見事玉砕しました(笑)
せっかくなので、メインのスマホ「Xperia XZ2(SOV37)」で試してみることにしました。

Xperia XZ2(SOV37)の環境

android 10
SIMロック 解除済み

エリア 楽天エリア外 (ローミングエリア)

アクセスポイントの設定

こちらも前回の「START GUIDE STEP.2 楽天回線の開通手続き」ではうまくできませんでした。
そこで、アクセスポイントの設定を試してみました。

APN:rakuten.jp
APNタイプ:default,mms,supl,hipri,fota,cbs,mcx (※これは勝手に入った)
APNプロトコル IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
ベアラー LTE


この設定で・・・
アンテナピクトに反応がありました!
そして・・・
開通済みとなりました!

本当は前のスマホで1年様子を見て、よかったらメインとして使おうと思っていたのですが。。。とはいえ、様子をみるならメインのスマホの方がより良いかもしれないですね!
「Xperia Z5(SOV32)」にはメインのSIMを指して使ってみようと思います。

ということで、「Xperia XZ2(SOV37)」では無事使えることがわかりました。

結果

SMS ○
通話 ○
楽天Link ○

なお、SIMを入れ替えても各種アプリ、電子マネー等はそのまま使えました。

また、ローミングエリアでの通信速度はこんな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...